SSブログ

第二回 ソネブロ ポートレート撮影オフ会 [Other]

ソネブロで知り合った友達と撮影会をしました。

モデルさんは、
男性:勝山広太君、田中一平君、加藤亮佑君
女性:三輪沙弥香ちゃん、永瀬飛鳥ちゃん、ふうちゃん、寺島絵里香ちゃん
女の子:ひなぐまさんの娘さん
(相方のBLOGからコピペしました)















ポートレート撮影オフ会は初めて参加させて頂きましたが
当日は、いろんな意味で緊張しまくりシャッターを切ってみました。
初めてのため、シャッターチャンスを逃したりしながらも楽しんで撮影できました。

撮影スタジオが、ポートレート初心者には非常に良い条件で撮れました。








nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

れっさ~

お疲れさまでした!
いや~、緊張しましたねぇ。(*^-^*)
ポートレート自体は初めてではなかったんですが、
モデルさんに対してのポーズ要求が結構苦手です。
これも慣れなんでしょうけどね。
また一緒に撮りましょう!
今回はいろいろとありがとうございました!

*こちらのblog記事にリンク貼らせて頂きました。

by れっさ~ (2010-05-05 22:33) 

まさ

お疲れ様でした~^^
ニザさんの写真、色がキレイっす!
撮る人それぞれやっぱ写真が違うものですね~。
またぜひ!よろしくお願いします!
by まさ (2010-05-06 00:47) 

お茶屋

おぉ・・・さすがポートレートもお見事☆
モノや景色しか撮ったこと無いので・・・
本当 尊敬でっす!
by お茶屋 (2010-05-06 12:05) 

かほりん

すごーい♪
ポーズなんかもカメラマンが指定するんですか?
面白そうだけど、めちゃくちゃ難しそうですね。
うわ〜、ほんと、スバラシイ♪
by かほりん (2010-05-09 23:56) 

ニザエモン

皆さんへ返事が遅れた事にお詫び致します。

●れっささん
こんばんは!
コメントありがとうございます。ありがとぉ!! d(≧▽≦*)超嬉しい!!

忙しい中、参加頂きありがとうございました。
僕もモデルさん達に、ポーズの指示出すのがメッチャ緊張していましたよ。
ポートレートを舐めてはいけませんね。(笑)
これに懲りず次回の撮影会も参加してくださいね。つか強制参加ですよん♪
また一緒に何か撮りにでも行きましょう。

●ひなぐまさん
こんばんは!
niceありがとうございます。ありがとぉ!! d(≧▽≦*)超嬉しい!!

●まささん
こんばんは!
nice&コメントありがとうございます。ありがとぉ!! d(≧▽≦*)超嬉しい!!

そうですね。同じ写真を撮る人によって変わりますよね。
暗いレンズだと結構アンダーになってしまいレンズ選択をミスりました。
こちらこそ、次回もよろしくお願いしますね。

●お茶屋さん
こんばんは!
nice&コメントありがとうございます。ありがとぉ!! d(≧▽≦*)超嬉しい!!

ご無沙汰です。
確かに、モノや風景だけを撮っているとポートレートは
僕自身の意見ですが、結構大変&緊張しました。

次回の撮影会の日時に都合が合えば、参加してくださいねっ♪

●Naomi-Caramanさん
こんばんは!
niceありがとうございます。ありがとぉ!! d(≧▽≦*)超嬉しい!!

●かほりんさん
こんばんは!
nice&コメントありがとうございます。ありがとぉ!! d(≧▽≦*)超嬉しい!!

ご無沙汰しております。
ポーズは、カメラマンが自分の撮りたいポーズを指定するか
モデルさんが色々とポーズをしてくれたりするので
メッチャ緊張しながら撮影をしてました。
ファインダー越しに目が会うと更に緊張します。(笑)
by ニザエモン (2010-05-10 21:16) 

ブタゴリラ

ニザエモンさんのまっすぐさが出てますね。
今回は必ずアップできるように写真も2重に保存ww
頑張ってアップします♪
by ブタゴリラ (2010-05-11 13:18) 

ニザエモン

●ブタゴリさん
ポートレート撮影がメチャ初めてだったので
ありがちな写真になってしまいました。
次回は、もう少し気合を入れないといけないですね。

ブタゴリさんの記事アップを楽しみに待ってます~。
by ニザエモン (2010-05-12 20:20) 

かのん

この度は・・・「こんにちは」も言えずに大変失礼いたしましたm(__)m
ポーズ指示は全く出せず、盗撮三昧に終わりました(^^;
モデルさんたちのいろんな「色っぽさ」が、撮る人によって全然違うのを目の当たりにして、新鮮というか感動というか動揺というか、、いろいろ心が動いています。
ニザエモンさんのお写真には、そこはかとなく漂う色っぽさに、ひゃあと一人で赤くなっています。(・・あれ、もしかして私、ヘンでしょうか・・汗)
by かのん (2010-05-16 03:21) 

ニザエモン

●かのんさん
こんばんは!
nice&コメントありがとうございます。ありがとぉ!! d(≧▽≦*)超嬉しい!!

こちらこそ、挨拶もせずに大変失礼しました。
僕も実は、モデルさんには指示を一切出してない(指示出す勇気が・・・)んですよ。
誰かが撮ってる時に便乗して撮らせてもらったのが殆どです。←内緒ですよ(笑)
モデルさん達は、逆に大変だったかも。
各モデルさん毎に、何とか使える写真があったのが今回初めてですけど
ベスト(?)ショットを載せてみました。

たいした写真はありませんが、また、このブログに遊びに来てくださいね♪
by ニザエモン (2010-05-17 20:29) 

beer

うん。素敵な写真多いですね〜〜
モデルさんの一人一人の良い所を切り抜いてる感じがします。
ブタ兄が言うようにまっすぐな写真ですね。

僕も基本モデルさんに指示するのは苦手ですよ〜
基本は一緒に楽しくという感じで遊び感覚で指示してます。
その中でいかにモデルさんとの距離を縮めてどうしたら良さが出るか考えて指示を出すとモデルさんものって来てくれると思います。

一平君にボール持たせたのも、何か持たせたかったからです。
でもそこに友達のH氏がボール持って遊んでたから、それを取り上げてボール遊びしてっていったりしただけですよ。
後は持っている手を逆にして欲しいな〜と思ったらボールを反対の手で持ってとかですw

沙弥香ちゃんと一平君のカットなんかも一平君にビール注いであげてだけです。自分が沙弥香ちゃんビールつがれたたら嬉しいな〜と思って指示したりですww

かえるちゃんになんかまったく指示してないですw
シャボン玉あるよ〜とかジュース飲む?とかで距離を縮めるようにしましたw

後は目線位ですね。ポートレートは黒目が命だと自分は思っているので目線を大事にしていますので、目線の指示は細かくするかもです...w
でも基本は自然にモデルさんにも楽しんでもらう事が自然な表情を引き出すのだと思います。

長々すいません....

ニザ兄の写真まっすぐで好きですw
by beer (2010-05-22 00:20) 

トラックバック 1

Showakinenparknemophila ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。